information

The mourning icon set of Hanshin-Awaji Earthquake 1995
---阪神淡路大震災追悼アイコン---


阪神淡路大震災から24年。
2004年から毎年期間限定配布している追悼アイコンセットを、今年も配布します。

毎年、発生時刻の5時46分に各地で追悼の集いが行なわれていますが、参加されている方の高齢化から、この時刻の開催を今年で終わりにしようという動きが各所であるそうです。
24年という時間の重みを改めて思います。
ご無理をなさらないでほしい反面、この時刻に開催することに必ず意味はありますので、思いを受け継いだ若い方々がこの早朝の祈りを続けていっていただければと、遠くからではありますが思います。


心より哀悼の意を捧げます。


2019年1月17日 管理人 さほ



【アイコンの内容】 震災当時の被害(港から見た街、電柱、高速道路、線路)を描いたものと、時計(発生当時の時刻)を描いたもの、計5個です。崩れたビルや家屋、乗り物などは描いていません。(人のいる場所であることから、ご自身の体験と重ね合わせてごらんになる方がいらっしゃるかもしれないためです。)もし、当時のことを思い出して不安定になると思われる方は、恐れ入りますがダウンロードをご遠慮ください。
公開当初は32*32ピクセルのドットアイコンでしたが、現在のパソコン画面に合わせて128*128ピクセルまで拡大できるようにしています。
なお、Mac版については最初の「時計」をダブルクリックして残りのアイコンをごらんください。

ダウンロードはこちらから。
2月17日までダウンロードできます。

Mac Win









Copyright© Saho 2009 All rights reserved.