sahoiconの歩み(15)
2003年の夏は、初めてのOSX・XP用食べ物アイコン「TV Dinner」や、念願の和菓子ものである「甘味処・夏」を作るなど、またアイコン作成が充実してきた時期でした。「甘味処」シリーズは、今まで配布してきたセットの中でも、特に人気の高いものになりました。
明けて2004年、OSXものに少し自信がついてきた私は、春頃にかけてOSX・XP用アイコンを連発しました。もちろん、作るのになれてきたからという理由もありましたが、その裏では・・・去年果たせなかった思いを、また果たそうとしていました。「Pixelpalooza」への、3度目の挑戦です。
前回、あのように主催者に公然とたてついた私が、今さらまた出品させてもらえるのか・・・という弱気な思いはありました。そこで思いきってその心配をスタッフ(それも去年悲しい思いをさせてしまった相手です)に打ち明けたところ、快く「そんなことは気にしないよ」という返事をいただき、私はまた挑戦することを決意しました。
前の経験から、技術が重視されることはなさそうだと思い、今度は見て楽しいものをと考えました。その時、以前作った「Sandwich Folders」のような発想はどうかと思ったのです。
出来たセットは「Cheese Folders」。技術的に別に難しいものではありませんが、今までにないもので、見て楽しくて、しかも食欲もそそる。私の持ち味にぴったりだと思いました。
「Classic」部門の出品数は前回の32から、14へと大幅に減っていました。投票期間が終わり、結果が発表された時、私は目を見張りました。